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会社を作った後に一つの方法がうまくいかなくても他の手段で局面打開できるチャンスを残しましょう。

起業後の営業、集客の手段は複数持ちたい

設立後の戦略を打ち合わせするイメージ

会社設立後には営業やマーケティングの手段を複数用意しておきたいところですね。

起業後の営業、集客、マーケティングの手段は複数持っておきたいところです。一つの方法に頼ってしまい、その方法がうまく行かなかったときに、何もできなくなってしまうというのは、非常に危険です。

常に「もしも手段Aがうまくいかなくなったら手段Bや手段Cを講じる」という考え方を持っておいた方が良いでしょう。最初から手段を複数持っておき、その中で最も効果が上がりそうなものから実行していくと良いのではないでしょうか。もちろん、多くの手段をまとめて実行して行っても良いでしょうけれども、一人会社や数名のスタッフで構成された会社の場合にはマンパワーが不足する可能性があるため、絞られた集客方法やマーケティング方法に力を集中して試していくのも良いと思います。

ちなみに、当税理士事務所が起業した際も1名でスタートしているため、複数の中かで有力な集客方法を選択して、そこに力を注ぎました。集客方法としてはメルマガ発行やセミナー営業も行いたいけれどもそこまでのマンパワーはないのだから、既存の知り合いやビジネス交流会で知り合った方々への対面の営業とネットを使った営業のみにして、他はやらないようにしました。

マンパワーが備わってきたら他の方法も用いてみる

仲間が増えて、営業・集客・マーケティングに投下できる労働力が増えてきたら、より幅広い手段を講じると良いのではないでしょうか。

起業後すぐに複数の営業や集客方法を実行して、どれも中途半端に終わってしまうよりは、ひとつひとつの方法にしっかりと力を入れて、本当にその方法が効果的なのかを検証していった方が得策ではないかと思います。

中途半端に行ってしまうと、本当は非常に効果的な集客方法であるにも関わらずに、それに気が付かないままに「効果がない方法」と判断してしまう恐れがあるためです。丁寧に行っていれば100の成果が生まれたものが、時間が足りなくて粗削りになってしまったために成果が0となってしまうこともありうると思うためです。

もちろん、集客にコストがかかる場合には、どれもこれもに資金を投下してしまうと、資本金があっという間に底をついてしまうおそれもあるので、そういった観点からも、思いつくもの全てにチャレンジすると言うのは避けて方が良いのではないかと思います。もちろん、非常にセンスのある方であれば、どの方法もうまくいかせることができるのではないかと思いますが。

一つの手段を妄信するのは危険

一つの営業、集客の手段を妄信してしまうのは危険であると言えます。必ずうまくいくと信じることは行動力にもつながりますし、とてもプラスには働く面があります。しかし、「もしかしたらうまくいかないかもいれない」と考えることは、いざというときの手段を用意することにつながります。

事業計画や資金繰予定表を作成する際にも、複数パターンを作成しておき、これがうまくいかなかったらこの方法で売上を出すといったように考えることで、臨機応変に対応できるようにしておきたいところです。

日本政策金融公庫や銀行、信用金庫から創業融資を獲得する場合においても、面接の際には営業・集客・マーケティング方法に関しては聞かれることと思います。その際にも、複数の方法を示すことで、安全性の高さをアピールしていった方が融資獲得には有利に働くと言うことができるでしょう。

金融機関としましても、既存客を持っていない起業家が一つの方法に頼るのを危険視する可能性はあるのです。

先に起業した先輩からアドバイスをもらうことも大変有効

先に起業して会社経営をしている先輩方からアドバイスをもらうというのも大変有効な方法ではあります。起業時はどんどん人に会いに行って、話を聞いてみてはいかがでしょうか。

当事務所の顧問先の社長様から聞いた話では、同じ業種から学ぶことも多いが、異業種から学ぶことはより多いとのことです。このお話には大変共感いたしました。他の業種では当たり前の集客手法が、自身の業種では当たり前ではなく競合他社が行っていないということもあるのです。

これは集客や営業に限らずに、サービス開発などに関しても同じことが言えるのではないでしょうか。自身の業界では取り入れられていなかったサービス形態を持ってくることで、競合他社に差を付けられることもあるのではないでしょうか。

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